09/02 wed, 2015

| Published in | 0 comment(s).


0700 起床 雨。夜は寝付けず睡眠4時間ほど。当然眠い。
0710 弁当の支度。
0730 ゴロゴロしながらテレビみて過ごす。
0900 出勤 こうも雨が続くとサツバツとした車内。
1200 昼食 麻婆豆腐丼の温玉のせ。家にひき肉と豆腐とネギと生姜と卵しかなく、これ以外の組み合わせが思いつかなかった。
1900 退社。
1930 中野着 四文屋へ。青沼と湯藤さんの結婚祝賀会について話す。
2200 今泉がうちに来て、ビッグバン・セオリーを見ながら飲む。
2330 シャワー浴びて就寝。

*

今日のクライマックス:
昼過ぎ、久しぶりに青空が出た。
太陽と青空には、やっぱり否定しがたい良さがある。

観た、読んだ、聴いた:
・米澤穂信「さよなら妖精」
・海野十三「地獄街道」

「地獄街道」名作と言われているけど今読むと技巧的な古さは否めない。
いい作品だから名作、というよりは歴史の評価が蓄積したんだろうと思う。

*

「ワケのわからないことを言ってる人は才能がある」コルク佐渡島庸平が明かす売れるマンガ家の見極め方 - どこでも地元メディア ジモコロ
http://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/2015/09/02/110000
打ち合わせとかしてると、「これ面白い!絶対ウケるぞ!」って全員ですごく盛り上がる瞬間がありませんか?(中略)言語でしかコミュニケーションしてないのに、それだけ盛り上がるってことは、お互いの頭の中にすでに同じイメージがあるってことですよね? それってもう“世の中にすでにあるもの”なんですよ。
ドクター中松氏がエンブレム発表「ニューアイデアです」 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150902-00000103-sph-soci
現代医療では治療できない「前立腺導管がん」になり、医師から今年末までの余命と宣告を受けている発明家のドクター・中松氏(87)が2日、独自の2020年東京五輪エンブレム案を披露した。
音声コマンドにスマホ連携:六角レンチ1本で組み立てる人型ロボット――タカラトミーが「メカノイド」を発売 - ITmedia LifeStyle
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1509/02/news078.html

思い出の鉄アレイ ~あの日伸びた両手~ - デイリーポータルZ:@nifty
http://portal.nifty.com/kiji/150831194442_1.htm

【衝撃】昆虫の正体は“エイリアン”だった!? いま大注目の「昆虫宇宙起源説」を徹底解説!!|TOCANA
http://tocana.jp/2015/09/post_7211_entry.html
魔女である筆者も、昆虫を黒魔術の生け贄に用いることはあっても、素手で触るのは恐ろしい。では、なぜ人間は自らの体より遥かに小さな昆虫を怖がるのか?
新型Apple TVはSiri対応リモコンで機能アップ、値段も大幅増のうわさ - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2015/09/01/apple-tv-siri/?ncid=rss_truncated

堀北真希の国語力に圧倒されたよ|ワダアキ考 〜テレビの中のわだかまり〜|武田砂鉄|cakes(ケイクス)
https://cakes.mu/posts/10733

最強のスパイウェア「Windows 10」をインストールするな! | カレイドスコープ
http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-3768.html
こういう陰謀論が書かれてるブログ大好き。

新エンブレム選考 応募条件の緩和を検討 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150902/k10010213401000.html

*

以上。